18年3月パイネ国立公園3泊4日Wコース

3月にパイネ国立公園にいってきた。

 

・コース

とりあえず、メインを回るWコースを4日間で、公園入口の東から西へ抜けるルート。

おススメは西から東、なぜなら強風が西から東に吹いているため。

ただ、キャンプ場がとれなかったため、東から西へのルートになった。

日程が決まり次第、西の拠点となるキャンプ場パイネグランデを予約すべき。すぐ、埋まる。(韓国人いわく、無断でも泊まれるらしいがw)

1日目 トレス・デ・パイネ

2日目 東から西へ抜ける日 長距離あるく ←特に有名な景色はないが、一番きれいな景色だった

3日目 フランス谷

4日目 グレイ氷河←フェリーの時間的にたどり着けなかった。西から東なら、いけたのに、、、、、

 

・アクセス

エルトナタレスからバスでパイネ国立公園へ

タレスでは宿punchoに宿泊。豪華な朝ごはん付き、コーヒー飲み放題、wifi fuerte、super cariente docha、lejos de el bus terminal、個室18ドル、居心地最高

 

・キャンプ場

一日目 ラストーレス 10ドル (もしくはチリーノ)

二日目 イタリアーノ 無料 (もしくはフランス)

三日目 グランドパイネ 10ドル

 

・気候

12~3月がシーズン。私は3月上旬にいって、歩いているときは暖かいが、やはり夜は寒かった。適温15度のsleeping bagはやめたほうがよい。

また、天気予報は重要。一日の中で晴れたり降ったり。でも、晴れの日は本当に雨がふらないw

 

・準備

必要なもの

テント サンティアゴで3000円 

寝袋  サンティアゴで7000円

食材  ナタレスで購入。トマトパスタ、パン、ヌードル

コンロ プンタアレナスで購入4000円

雨具 ← 日本で購入

スプーン、フォーク  ←忘れたため、パイネ内で購入、すごい高い

やはり、サンティアゴで買うのが安くて吉。アレナスも安いと聞いたがサンティアゴより高い。

水はパイネで手に入るため(川の水)、買わなかった。

 

・1日目 

バス ナターレス→パイネ国立公園→ラス・トレ

ラス・トレでチェックインをしキャンプ場に荷物をおき、トレス・デ・パイネを見に!

片道4時間、2時間歩いた上り坂のとこにチリートキャンプ場がある。荷物なしでも、とても疲れるので、ここに泊まらなくて正解だった。

午後になると混むので午前中に行くのが吉。

行った日は曇りで、綺麗には見えなかった。 

 

f:id:ojiitan:20180403044832j:plain

f:id:ojiitan:20180403044857j:plain

f:id:ojiitan:20180403044859j:plain

 

・2日目

パイネを東から西へ抜けた。

ここはフェリーを使うことでショートカットできるため、人が少なく、また一番景色が綺麗だった。イタリアーノ宿泊。

 

 

f:id:ojiitan:20180403045818j:plain

 

・3日目

イタリアーノ→フランス谷→パイネグランデ宿泊

フランス谷もパイネの中で人気スポットのため、午前中にいったほうがよい。毎日、パスタ飽きてきた。米がたべたい。

 

 

 

f:id:ojiitan:20180403050100j:plain

f:id:ojiitan:20180403050113j:plain

・4日目

パイネグランデ→グレイ氷河(見るための時間なし)→フェリーでパイネ入口へ→ナタレス

なぜ、キャンプ場のシャワーはぬるいのだろうか?ただでさえ、寒いのに死ぬよ。ただ、パイネグランデは一番施設が充実していた。

 

 

 

f:id:ojiitan:20180403050219j:plain

 

・まとめ

初めて自分でテントをもってトレッキングをした。それもトレッカーのメッカ、パイネ国立公園で。うん、、、、、かなりよかった!もう一泊増やして、グレイ氷河も行きたかったが、テント生活は何気につらい。ので、次くるときは一泊山小屋で泊まりたい。また、グレイ氷河では氷河上をトレッキングできるらしい。次回、リベンジだね。