6/3ワラスin peru で盗難

6/3ワラスのホテルcasa jaimes でカバンを盗難にあいました。
カバンには パスポート、4枚のクレジットカード、現金2000ドル、カメラ、Gopro 、国際免許証、ダイビングコンピュータ 総額60万円、、、、

6/2 ワラスに到着し、Casa jaimesにとりあえず、一泊しました。個室25ソル。
次の日、チェックアウトが12時なので、受付に行くと誰もいません。
なので、バックパックと貴重品の入ったカバンを受付に置き、外出しました。18時に帰ってきたところ、貴重品のバックがなくなっており、スタッフを呼んだところ、知らないと、、、

玄関はオートロックで宿泊者、スタッフしか入れない。しかも、宿泊者は私だけ。
もう、スタッフが怪しすぎる。。。
態度もなんか悪くなってる。
とりあえず、警察の事情聴取をし、宿の前の通りに監視カメラがあったので確認してくれるとのこと。たぶん、しないだろう、ペルー警察官。

現在、リマにパスポート再発行のため、きているがなかなか発行できず2週間たってる。渡航書もお願いしたが、戸籍謄本がないと駄目らしい、、、
いつになったら、パスポート再発行できるのか、、、
時間が勿体無い。人によって3日でパスポート再発行できたり、国によってちがうのか?

とりあえず、初盗難にあいました。はやり、南米は油断できない、、、最初来たときは危険だと聞いてたわりには平和で安心したけど、 たぶん1-4がつは日本人もかなり多く 一人で歩くことはないし、必ず視界には日本人がいて、襲われたと言う話はあまり聞かない。
5月からは日本人がかなり減り、盗難、強盗にあった話はよくきく。

とりあえず、体は無事でよかった!